🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

長瀞アルプスの宝登山は初心者向けって本当?

お山歩きや散歩に少し慣れた頃、秩父の長瀞アルプス宝登山に興味を持ちました。

一度ロープウェイを使用して登ったことがあったのですが、登山道もあるのかー!と思い、調べて登ってみることにしました。

※観光でも開いてる山なんだから登山道があるのは当たり前だろー!って思うかもですが、本当に私の認識はその通りでした…。

宝登山の登山口へ

 

西武秩父線の終点まで特急でスイー!!

わー!頭文字Dの聖地だ!!あの花やここさけ、空青の聖地だー!!

…おっとっとヲタクを発揮してしまった。ゲフンゲフン…

 

 

まずは長瀞へ行くために「西武秩父線」→「秩父線」に乗り換えなくては!

最寄りの秩父線の駅名は「お花畑」西武秩父駅からは歩いてすぐです。

 

今回私が通るルートは

野上駅→宝登山満福寺コース→宝登山→長瀞駅 です!

最も王道なコースかと思います。

 

 

駅近の道でこんな注意書きがあるのも秩父ならではという感じですね…!

こんな駅の近くにも鹿出るの!?!?

 

 

そして御花畑駅へ到着!別名、芝桜駅らしいです。

ここからは切符を購入、PASMOやSuicaはただの板になりますのでご注意ください。

 

 


電車に乗ったら長瀞ではなく「野上駅」まで乗っていきます。

私が乗った電車には懐かしの扇風機がついていたり、車窓からの風景も長閑な風景で気持ちよく電車の旅を楽しめました♪

 

 

 

野上駅へ到着したら登山口まではしばらく平坦な公道を歩いていきます。

駅前にもトイレがありますが登山付近にも観光トイレがあるのでどちらでよっても大丈夫です。観光トイレも綺麗なので安心してくださいね!

 

 

レトロな駅舎がいいですね!

休日はハイカーの人たちも結構います。

 

 

こちらが観光トイレ。冬は便座も暖かくてありがたいですー!

この先登山道に入っていくので準備はここで整えておきましょう。

道も地図や地図アプリがあれば難しく無いので迷わずこれると思います。

 

登山時間は頂上までで私は1時間半程度で行けました。2時間くらい見ておけば不安にならずに登れるかと思います。

 

 

 

 

登山口はこんな感じ、立て札にある通り土砂災害警戒区域なので訪問する際は天気などの情報には注意しましょう。

 

宝登山は初心者向け?

 

ようやく本題ですね!

登ってみて感じたのは道はまぁまぁ分かりやすいです。基本的には1本道なのですがたまに「あれ?こっち?」となる場合がありますので、地図か地図アプリは持っておいた方が安全です。登山者もそれなりに居る山なので不安な時は迷わず確認しましょう。

 

今回は結論から話します。

個人的な意見としては初心者向けの山ではありますが、登山の正真正銘初心者ならば一番最初は避けた方が良い山だと思います。

 

程よい登り道を進んだかと思ったら結構息の上る登りが最初に待ち構えています。

最初少し着込んで歩き始めたら必ず上着を脱ぐことになる登りが序盤にあります。

 

その他の道なりは厳しすぎず歩けるかなと思います。

息が上るほどの登りの後は平坦な道があったり下りがあったり、程よくアップダウンを繰り返しながら歩けるので「山歩き」を楽しめる道です。

 

 

そして宝登山にはユニークなものがあります。

宝登山の登山コース

 

なんと宝登山の登山道の一部はどなたかの私有地を通るらしく、協力金を入れるポストがあります。まぁ安いので気持ち良くチャリンして行きましょう♪

 

そんなこんなで楽しい山道を進むと一度また公道に出ます。

そしてそこを少し奥に進んだ先に一番最初は避けた方が良い山と説明した理由がやってきます。

 

 

アキレス腱をフルに伸ばすのではないかと思う急登の先にある視界いっぱいの山の階段。山道を頑張って進んできた山道の最後に待ち構えています。

写真では高低差や迫力が半減してしまいますが、そこまで登ってきて体力を削られてしまっている人からしたら絶望的と思えることでしょう。

 

しかもこの階段、1ラウンドでは終わりません。このような長い階段が3回4回と続くのです。あまり山歩きに慣れていない足腰や肺活量だと厳しい道のりになります。

私はこの山をガンガン登って久々に肺が痛いくらいの息切れをしました。

 

コツは1段を2歩で登る事。ここの階段は1段が大きいので1段1歩で登るには結構足を上げて登らないとならないので、かなり足にきます。

 

段差の横には土部分があるので階段の右端か左端に寄って片足を階段にかけ、もう片方を段差半分の土部分を踏んで2歩で1段分登る方が体力的にも筋力的にも負担少なく登っていけます。

 

息も上がって体もポカポカの中登り切ればそこはもう頂上です!!

宝登山 山頂

 

頑張ったぜーい!!

かなり頑張って登ったので記念撮影したくなりますね!!

 

でも登り切った時に見える景色はこの札ではなく秩父の山々と秩父市街の絶景ですよ!!

 

 

 

 

これだから山はたまらないぜ!!開放感と達成感がすごいぜー!!

頂上は座れるところがいくつかあるので休憩したり軽食やお弁当を食べるのも良いかと思います。

 

 

 

両神山も綺麗に見えますし秩父のシンボル武甲山も見えます。

頂上は広々としているので散策を楽しむのも良いですよ!

 

 

私が登ったときは蝋梅が綺麗な時期でした。山頂は寒かったですが、蝋梅の香りがとても芳しくて気持ち良かったですー!

 

 

最高か!!

下に見えるのはロープウェイ駅です。降りはロープウェイで降りてもよし!宝登山には長瀞駅方面へ下る登山道もありますのでそちらで降りるもよしです。

 

私は長瀞駅方面へ降りていきました。

 

 

降り切ったところには神社へ向かう道もあります。観光も楽しめる街長瀞!最高!

 

 

降りてくると疲れと共に達成感と安心感でとってもいい気持ちになります。

 

 

堪え切れずご飯ー!!

神社付近から長瀞駅近辺はご飯どころも沢山あります!山の上では軽食程度にして降りてから美味しいご飯のご褒美があっても良いですね♪最高!!

 



岩畳に寄り道をしてきました。白鷺ー!!

歩きごたえ、見応えたっぷりの充実した登山が楽しめる山でした♪

 

 

感想・評価

 

🌸初心者向けの山ではあります。

🌸小山で良いのである程度歩き慣れてから挑戦しましょう。

🌸地図は持っていきましょう。

🌸季節に寄ってあ暑さ寒さ激しいので重ね着できると良いです。

🌸山深いところを歩く部分もあります。景色を楽しむときは足を止めて。

 

 

長瀞駅まで帰ってきました!楽しかった!お疲れ山ですー!!