🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【地下神殿】首都外郭放水路の見学へ!【デート】

 

埼玉県春日部市にある首都外郭放水路なる場所に行ってきました♪

災害時などに活躍する水路として有名で、その大規模な空間は色々な映画やPVでの撮影でも使われているのですが、皆様ご存知でしょうか??

私の中で記憶に強いのは「伝染歌」とか「翔んで埼玉」ですかね!

 

工場見学などの目的で訪れるのも良いと思いますが、観光やデートでも十分楽しめるスポットだと思いますのでこちらで紹介させていただきます♪

 

最初に注意しておきますが

こちらの施設の見学は予約制になっています。

必ず予約を取ってから見学へ参加してください♪

 

gaikaku.jp

 

見学の参加費や見学内容も何種類かありますので、どこまで深く学ぶかを考えるのもまた楽しみの一つかもしれませんね♪

 

地下神殿はデートでも楽しめる?

コース内容

・気軽に参加できる!地下神殿コース/約55分 1,000円

・深部を探る!ポンプ堪能コース/約100分 2,500円

・迫力満点!立坑体験コース/約110分 3,000円

・見どころ満載!インペラ探検コース/約110分 4,000円

 

 

所要時間や見学内容は好みや興味もあると思うので魅力的だと思うものを選ぶのが良いと思います。コースによっては用意されたヘルメットや特別装備を着用する必要があるのでデートで行く場合はよく相談して決めましょう!

髪型や服装など色々事情もあるでしょうからね!

 

私たちは「気軽に参加できる!地下神殿コース」に参加しました。

※所要時間55分 十分楽しめる内容でしたよー♪

施設見学や写真撮影がしたい人、デートプランの中の1つにこの施設を組み込んでる場合などはこのコースでも十分かもしれません。

 

 

車で行く場合は龍Q館の駐車場に車を停めて、受付を済まして集合場所へ指定時間までに移動します。立坑に入っていくので館内スタートでは無いんですね!

ギリギリに行かないように注意です。

 

 

龍Q館ではウルトラマンの司令室みたいな所を見学できたり施設の仕組みについて学べる展示などで予習ができます。

受付をしたら参加者用のシールが配布されるので体のどこかにつけて参加します。

シールの色で参加時間とかの区別をしているようでした。

 

 

いい天気ー!

受付から待ち合わせ場所までは歩いて10分かからないくらい!

同じ敷地内ですがサッカー場などがありました。広大な土地なんだなぁと実感。

 

立坑入り口から降り切るまでは安全のためスマホなどは全てしまわなければならず写真などもありません。

 

降り切ったらもうそこは地下神殿!!テレビとか映画で見た空間が目の前に

どーーーん!と広がっていました。圧巻です…!!

 

 

 

 

奥まで見えないほど続いていますが、迷子などにならない為か行ける場所は限られています。見学者は結構多いので写真を撮るときは工夫が必要です😋

柱1本1本の大きさに息を呑み、柱の色が違うところまでは水が来たのかなぁなんて思いを馳せました。

 

また、見学時にパンフレットをもらいQRコードを読み込むことで実際洪水などが起きた時にどうなるのかというシミュレーションがスマホカメラを通して見れるという機能も現場で楽しめます。

 

 

めっちゃ写真撮るぞー!と気合十分の私w

中は少し薄暗いのでカメラ性能が悪いスマホとかだと少しブレてしまうかもしれません。写真の撮り甲斐のある場所なので沢山ベストショットを狙いましょう。

 

 

広大な立坑や水路、見学者が降りてくる階段などです。

後ろの人を見てどれだけ大きな施設かが少し想像できるでしょうか。

こんなでっかい施設を地下に作るとか…人間ってすごいなぁなんて語彙力のない感想になってしまうくらいの規模でした。

 

 

 


地下神殿を独り占めしてるみたいに撮っていますが実は周り賑わっていますw

来るまでは分かりませんでしたが注目スポットなんだなと実感!

 

 

 

 

180センチ男性が小さく見えます。

 

55分の見学時間はとっっても短く感じました。もっと見れるコースにしても良かったかもーと思うくらいです。

いきは良い良い帰りは怖い。降りた分の階段を登るので人によってはかなり息が切れる帰り道です。気合い入れて登りましょう。

 

 

楽しかったなーと浮かれるいい歳の大人の図です。

お腹の辺りに見学者用のステッカーがついていますね。他にも見学記念のステッカーも、参加者全員もらえます。

 

 

 

おお。さっきはこの下にいたのか…!!

外に出てからも規模の大きさを思い知るばかりです。

 

 

気分の良くなった私たちは近くの公園で遊んで帰りましたとさ!

楽しかったし勉強になったし貴重な時間でしたー♪