🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【超絶簡単!】チョコと玉子で美味しいケーキ作り【ズボラ美味お菓子】

めんどくさがり女子必見!

お菓子作りに興味があったのですが、面倒くさがりなのと金欠だった為なかなか着手できず…そんな中でいい感じに成功できたものがあったので紹介したいと思いました!

 

今回はローコスト&単純作業で作れるチョコケーキの紹介です♪

お菓子作りに挑戦したいけど、あれこれ揃えるのが面倒!ハードル高い!

複雑なレシピや分量が苦手!そんな人でも単純作業で十分美味しいお菓子が作れます。

 

お菓子レシピから適当にアレンジして適当に作ったら割と家族やパートナーに美味しく食べて貰えたレシピがこちらー♪

 

準備する食材

・板チョコ2枚

・玉子2個

 

準備する器材

・ホイッパー (カシャカシャか電動ミキサー)

・ボウル

・ケーキの型

・クッキングシート

はい以上です!実に最低限だと思います。

 

基本を抑えておけばアレンジ次第で可能性が無限大に広がるので、ぜひ作りつつ自分のオリジナルケーキを作っていってください♪

今回私が使う材料はこちらー!

 

 

はい超絶市販!!もちろん玉子は白い玉子でも全く問題ありません。

🌸作り方🌸

①チョコを細かめに切るか割る

②チョコを湯煎で溶かす

 ☆チョコの量は少ないので火にかけても、熱湯をボウルなどに入れて湯煎してもOK!

 

③玉子は白身と黄身に分けておく

④白身をメレンゲが軽く立つまで混ぜる

 電動ミキサーがあれば頼っちゃいましょう!

 

⑤チョコに黄身を1つずつ混ぜる

 チョコが少し固まってきますが焦らなくて大丈夫ですー

⑥ ④で泡立てたメレンゲを3回くらいに分けて混ぜる

 1回目はチョコと馴染ませる→2回目はふんわり混ぜる→3回目はさっくり

 後半はメレンゲをなるべく潰さないように混ぜます。

 

⑦クッキングシートを引いたケーキ型に入れる

⑧170℃のオーブンで30分くらい焼く

 

おしまーい🌻出来上がってもオーブンの中で放置してじっくり温度を覚ましてから冷蔵庫に入れると良いと思います💮

作り方の途中の写真とかなくてすみません。いつかまた作ったら更新しますw

出来上がり写真がこちらー!

この写真では個包装の市販チョコを湯煎して溶かし、端っこだけハサミを入れた即席チョコソースをかけています。どこまでもズボラーw

 

アレンジ案

ココアパウダーとか粉砂糖をふっても良さそうですね!

クッキーやビスケット、オレオとかを砕いて下に敷いたりしても良さそうだしナッツ砕いて中に入れても美味しくなると思います。

生クリームつけたり、カラースプレー振っても可愛いと思います。

 

味はチョコブラウニーに近いかな、というくらいの濃厚感としっとり食感です。

使っているものもシンプルなら味だって間違い無いよね(*´꒳`*)

 

ローコストで難しくなくて美味しい!お菓子作りしたいけど恐れ多いと思っていた自分には自信や今後のチャレンジにつながる良い体験&レシピでした!