現在お付き合いしているパートナーと大谷資料館へ遊びにいってみた!
元々は私が鍾乳洞や洞窟が好きで良い所ないかなーと探すと必ずランクインしていた事から大谷資料館へ行ってみるプランとなりました。
なんとなく良さげ!と思って行ったので0情報の旅でしたがとても見応えありました!
大谷資料館ってどんな所?
大谷石の石採掘で出来た野球場がすっぽり入ってしまうくらいの巨大な地下空間です。
坑内の平均気温は8〜10℃前後で年間通して冷蔵庫のような温度を保っています。
現在は資料館として観光地となるほか、コンサートや美術展、演劇場、結婚式場としても活用されていて、数々の映画やアーティストのMVなどにも使われる名所となっています。
戦隊もののバトルシーンや敵キャラのアジトとしてもよく使われているので様々なジャンルでの聖地ですよ♪
公式のHPでも注意喚起されていますが、土地が広大なため
住所をカーナビに入れると迷いますので、施設名か電話番号で検索してください。
※コロナの影響もあり、一部展示が中止となっている場合があります。
料金
大人:800円 子供:400円
営業日については変動する可能性がありますのでHPをご確認ください。
駐車場や外観からその規模の大きさに圧倒されます。まるで異世界に迷い込んだかのような気分にさせられます。
ちょっと画質悪いですが私と壁と撮った一枚。
これだけ大きな岩があることにも驚きだし、それを採石しようと考えるのもすごいなと思わずにはいられません。
わぁボロボロな自販機…!!なーんて違いますよ!
わざわざ景観に合うように装飾されている綺麗な自販機です。
なになにー?愛の泉ですって!
縁結びの神が祀られていて、お参りすれば固い意志(硬い石)で結ばれる。
それすなわちダイヤモンド(大谷門戸)。なるほどこれは相当壮大に固く結ばれそうだ!個人的に刺さる所以でした🌸
中は一応順路もありますが自由に見学して回れます。人の少ない朝一が個人的にはゆっくり回れておすすめです♪
そこは本当に大きな地下世界。綺麗に切り出されているその空間は私が今まで回った洞窟たちとは違い綺麗すぎるほどに整っていて人間の技術力を感じる美しい空間でした。
採掘の跡も数多く見ることが出来ます。こんなものが広ーい壁一面!そしてあちらこちらに…!
歴史的な物から美術品まで多くの用途で使われているのも見学できます。
この独特な雰囲気と空間は美術品やアーティストにとってもイマジネーションを刺激するものなのだと感じます。
色々な照明、モノ、ヒト、明かり全てが映える空間でした。
撮影が止まらない人たち。規模が大きすぎるので入り切らない!
後は空間が暗いことも多いのでこれは一眼レフやミラーレスが必要かもしれません。
あ、ちなみにここでは自撮り棒や三脚はNGなのでご注意ください。
ちょっと夢見がちな少女思考を拗らせている私は放っておけば1日中空想に耽ってしまいそうな場所でした。
歴史に触れるため、美術品などの展示を楽しむため、写真撮影を楽しむため、体験など様々な目的できて楽しめる。そんな素敵なスポットでしたー!
せっかく宇都宮に来たので帰りはしっかり宇都宮餃子をいただいてから♪
旅も体も全力でお腹いっぱい!大満足でした!