🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【廃線探訪】群馬県の穴場映えスポット太子駅【ドライブ】

旧太子駅

碓氷峠のアプトの道以降、廃線や静かな雰囲気良いスポットに興味が湧いた私です。

www.sakurashootingstar.com

今回は群馬県で別の廃線跡ないかなーと思って探したところ太子駅(おおしえき)というスポットを見つけたのでドライブがてら訪問してきました♪

駅舎のような受付です。

太子駅の基本情報

所在地:群馬県吾妻郡中之条町大字太子

入館料:200円

駐車場:有 ※料金無料

1970年11月1日休止路線廃止に伴い廃駅となる。

太子駅の見どころ

車止めや鉱石積み出しのホッパーなどが遺構として残っています。ホッパーは劣化が進んでおり中に入ることはできませんが、中を覗くように写真を撮ることができました。

日のさす遺構跡。

一部レールや駅跡は復元されており見学や写真撮影を楽しむこともできます。

復元された駅

200円支払って駅に入らなくてもホッパー正面側には階段の道があり、そこから遺構を覗くこともできます。けれどここまで来て200円だしやっぱ中に入ってちゃんと写真撮りたいよねー!って気持ちにさせてくれる事でしょう。

切符のような入館券でした。

中に入ると復元された駅や展示物を間近で楽しめるほか、遺構を眼前にしっかり確認することができました。

広々としています。

長距離を探索するようなスポットやハイキングできるような駅ではありませんでしたが、開放感のある空間を楽しむことができます。

美しいです。

今にも崩れそうな、既に崩れてきているその姿がそこにはありました。

風化が進み少しずつ緑に飲み込まれながら崩れつつあるその姿は美しく、儚く、浪漫を感じる佇まいでした。

鉄骨も剥き出しです。

青空でも雨空でも良い雰囲気を見させてくれそうな景観です。

観光で訪れる場合は長時間滞在するような所ではありませんが、写真目的ならここを目指して訪れるのもありだと思います。ドライブの立ち寄りなどにはとても最適だと思いました!

何度でも見てしまう。

私が訪問したのはシルバーウィークの連休中日、お昼ごろでしたが駐車場は私たちの車含めて3台!超穴場感がありました。雨上がりだったからかもですが。。

欲を言えば中に入ってポートレートでもしたかったのですが、確かにこの状態はいつ頭上から何か崩れてきてもおかしくない…。

人の手がこれ以上触れない方が少しでも残っていてくれるのかも知れないなと感じる所でした。

線路に座れる。

道は全く迷いませんでした。カーナビで探しづらかったですが、近隣の施設まで来られれば後は1本道なので「行けばわかるさ」精神でたどり着けました。

Yahoo!カーナビで住所を探せば一発ですし、車のカーナビでも赤岩や道の駅六合などを目指して走れば問題なしです。

 

皆様もよければこの静かに佇む廃駅跡を訪問してみてください♪

見て頂きありがとうございました!