🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【群馬・伊香保】雨の日でも楽しい!おもちゃと人形自動車博物館【デート・旅行】

始まるよ!

こんにちは!

カメラのシャッターが止まらない!雨の日でもとっても楽しいスポットの紹介ですー!!

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

博物館の基本情報

🌸所在地:群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下

🌸アクセス:JR上越線渋川駅よりタクシーで15分

  関越自動車道 渋川伊香保ICより約17分

  関越自動車道 駒寄スマートICより約10分

↓バスでも行けます↓

JR「高崎」駅より (水沢)伊香保温泉(案内所)行 群馬バス 上野原下車(所要60分)

JR「渋川」駅より (水沢)伊香保温泉(案内所)行 群馬バス 上野原下車(所要20分)

 

🌸入館料🌸

大人:1300円 中学生・高校生:900円 4歳〜小学生:450円

※障害者割引・JAF会員割引・ウェブクーポンあります

無料駐車場:あり 200台 バス駐車場あり(乗務員室あり)

🌸開館時間🌸

4/25〜10/31 :9:00〜18:00

11/1〜4/24:9:00〜17:00 ※最終入館は閉館45分前までです。

www.ikaho-omocha.jp

入館料1000円超え〜?とか悩む人居るじゃん?

入り口はこんな感じ!

安心してください。楽しめますよ!!!

もちろん好みはありますので万人が納得するかはわかりませんが、そこはこの記事を見ながら考えてみてください♪

入る前からフォトスポットばかり

駐車場がいくつか分かれているのですが、既にレトロ感漂う展示品が外にもあります。

私は開館少し前に到着してあちこちで写真を撮りまくりました!

嬉しいフォトスポットです。

自撮りすみません。。

博物館の駐車場には頭文字Dの豆腐屋の店構えのフォトスポットがあります。

写真撮影用の駐車スペースがあり、自分の愛車と記念撮影ができるます!ドライバーにとって嬉しいですよね!軽自動車のアルトくんもちょっとカッコよく見え…みえ…みえますよね!!?

はしゃぐ私。

ロマンを感じる車は第二駐車場など他にも何箇所か設置されていて、雨の開館前は貸切で写真を撮れる絶好のタイミングでしたー!

 

先に言っておきます。ここに言ってSNSに何かあげようと思うと…

いい写真ありすぎてめっちゃ迷う!!私もまだ内容的に館内入っていないのに悩みながら写真選んでます。

入り口の様子

まだ入っていません。他にも見てほしい所たくさんありますが、そろそろ入りましょう。中には券売機がありますので入館券を購入します。受付の人も居ますので初めてでもお一人様でも安心です。

博物館の中も撮影OK!

入るとまずレトロな雰囲気がお迎えしてくれますが、少し進むとまずはテディベア達がたくさん展示されています。この博物館の展示物の特徴は

地面から天井付近まで展示物でいっぱい!な所と言えますので余す所なく隅々まで見て回ってくださいね♪

 

初めに言っておく。

この記事で紹介している写真はごく一部です。

一部なのですが見どころありすぎて長いです!皆様いい感じにスルーしながら見てくださいね♬

熊に占拠されたバイク。

少し館内が暗かったのでちょっとピンボケしてます。たくさんのクマさんを眺めて進むと世界観はまたガラッと変わる昭和の世界へ続いていきます。

昭和レトロを感じるエリア

タイムスリップしたの?

な、なんだこの世界観は!?さっきのメルヘンなベアたちは!?!?でもなんだろう。この雰囲気、めっちゃ好き!!

中では入館券や伊香保の温泉旅館の宿泊券、レトロなおもちゃがもらえるミニゲームなどに挑戦もできます。もちろんゲームもピンボールや射的など、昭和の雰囲気にぴったりの内容です。

ピンボール!

伝わるでしょうか。ピンボールが釘に当たる音がまたいいんですよ…!

ぜひ遊びに行ったら挑戦してみてください。

懐かしい看板やポスター!

昔の商店街のようです。

展示物も雰囲気最高!当時の物ですよね!という物が所狭しと詰め込まれています。

感じてほしい。昭和の雰囲気。

わー!志村けんが入る前のドリフターズだー!!新井注!!懐かしいー!

とか興奮する女子はあまりいないのかもしれませんが、個人的には胸熱ポイントでした。

いや本当に載せきれない。ありすぎて載せきれないです。

時代は変わっていきますね。

歩き進んでいくと時代も進んでいくようで昭和から平成の文明を感じるアイテムの展示にも変わっていきます。ポケベル!持っていなかったけど懐かしいー!!

写真に迷いすぎてあげていませんが、プロレススター達のグッズや白黒テレビの当時のものも所々でブラウン管テレビで流れていますので、雰囲気どっぷり楽しめます。

 

時代を感じる車コレクション

クラシックカーが立ち並ぶエリアになります。

進んでいくとこちらもまたガラッと雰囲気変わります。

懐かしの車たち。

さまざまなメーカーの古きあの頃のモデルがピカピカのままそこに…!

コロナとかもありました!詳しくない私としては良さの半分も分かっていない物も多かったかもしれませんが、聞いたことあるぞこの車種!みたいな車お多かったので詳しい人ぜひ言ってみて教えてください!!

 

イメージとしては昔の日常的に使われていた車から高級車、スポーツカーまで幅広く展示されていました!

なんだっけこのキャラクター。

おお!こんな乗り物まで!!

車のフロントが空いてました。

当時積んでいたエンジンまで見れる!なるほどよく分からない!!

天井にはもちろん遊び心!

ふと見上げればこんな展示まで。本当に細部まで遊び心が…!!

そしてこの後にお土産コーナーもあります。あー面白かったなーと余韻に浸ろうと思うと、展示はまだまだ終わらないんです。

場所は屋外へ。

なんと敷地内には屋外展示まであります!懐かしの海外映画ポスターや当時の求人看板を復元したもの、鯉の餌やりから亀の展示?まであります。

他にも色々な見どころあり!

再び屋内へ

ガチャガチャスペースまで!!ここから出口まで15分って看板がありました。見どころどれだけあんねーん!!

いやこれはかっこいい!

そのさきの展示では戦車を復元したものまでありました。いや、こんなんカッコ良すぎるだろ!!晴れてても雨でも絶対かっこいい。

そろそろ終わり。


そして最後になんとこんな素敵雰囲気で軽食も楽しめます!いや心身ともにお腹いっぱいですわ。。

感想・評価

個人的には好みや趣味にも合っていたので超絶楽しかったのですが、総じてみますと、

🌸雨の日でも絶対楽しい!

🌸遊び心溢れる展示で飽きない!

🌸遊び、体験型のゲームは多くない。

🌸レトロ、ロマン、車、人形好きには絶対刺さる!

 他にもゲーム、電子機器、プロレスなど多くの「好き」に刺さる要素のある展示になっていました。

 

昔懐かしい系や人形などが全く刺さらない、興味ない。という人が行くと価格含めて不満になる可能性もあります。けれど様々な要素を持つ楽しい展示なので満足して回れる人の方が多いのでは無いでしょうか?

群馬に遊びに行く際はぜひ候補に入れてください♬

🌸満喫するために、写真なども撮りながら回る人は所要時間2〜3時間と見ていて良いかと思います。

 

見ていただきましてありがとうございましたー!!楽しかった!面白かった!

好きな人は好き!