🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【群馬・鍾乳洞】不二洞&上野スカイブリッジはパワースポット?心霊スポット?【観光・吊り橋】

不二洞入り口の写真です。大きな緑色の看板に地図が書いてあります。

関東最大級の鍾乳洞!不二洞(ふじどう)&スカイブリッジへ行ってきましたー♬

散策、探検気分で最高に楽しかったのでご紹介します!

不二洞アクセス&基本情報

🌸所在地:〒370-1614 群馬県多野郡上野村川和665

🌸アクセス:上信越道 下仁田ICから約50分  

↓バスでのアクセス↓

JR「新町」駅より 日本中央バスかんながわ号上野村行き1時間53分→上野村役場下車→徒歩1時間15分(タクシー推奨)

🌸時間:9:00〜17:30 ※券販売は16:30迄

 冬季は変更、休業する日もあるようです。ご確認ください。

🌸料金:大人800円 中学生以下:500円 ※団体割引あり

🌸駐車場:あり 150台(無料)

 

上記アクセスを見て感じるかもですが、圧倒的にアクセスが不便です。

高速道路が遠く基本的に下道での来訪になります。公共交通機関を利用してでのアクセスも結構時間が掛かるので上記以外でも色々調べてみてください。

近隣の関東圏からでは下道で!という気持ちで望めはそこまで辛くはないと思います。

自然の息吹あふれる不二洞!

前項で話したようにアクセスに少し時間の掛かる不二洞ですが、そこに到着すれば静かな自然に囲まれた空気の綺麗なマイナスイオンスポットとして楽しめます♬

不二洞のチケットです。スカイブリッジが目の前に見えます。

不二洞の駐車場はスカイブリッジの駐車場と繋がっているので、不二洞の入り口よりスカイブリッジの方がすぐ行けます。

不二洞のチケット販売する売店で綺麗なトイレもあるので利用しておきましょう!

※不二洞まで〜不二洞内〜戻り道で結構歩きます。トイレもないので注意!

不二洞入り口まで

不二洞入り口までの道です。舗装された坂道を登ります。

不二洞入り口までは少し歩きます。上り坂になるので無理のないペースで歩きましょう!標高も高めなのか平野部より体感気温低めです。着る物など注意しましょう!

楽しそうに歩いているパートナーも寒過ぎてこの後マフラー巻いてました。

 

看板に200mと書いてありますが、登り坂の200mは結構長い!

不二洞の入り口です。入っていいの?というような趣の鉄の扉とトンネルです。

ここが入り口です。

すごい。ここ本当に入っていいの?と思うような趣ある入り口…。

案内図も貼ってるから大丈夫だよね?注意書きがとても多いのも気になりますが、進んでいきましょうー!

不二洞入り口の中。コンクリートで固められた直線が永遠に伸びております。

そこは息を呑むほど静かでひんやりした無機質な空間です。

鉄の扉の向こうにはコンクリートの歩行用通路がひたすら伸びていてその向こうにまた鉄の扉が見えています。少しの湿り気と自分達の歩く足音しか聞こえないその場所はワクワクするような、少し怖いような複雑な気持ちにさせます。

奥の鉄の扉を開くと急に鍾乳洞の世界観へと入って行きます。

不二洞内部の様子

不二洞内部の様子。螺旋階段があります。

型落ちスマホ画像のためブレていてすみません💦

一気に鍾乳洞へ入ってきたんだ!と実感する空間が広がっています。

道としてはしばらくはこの螺旋階段を登り続けるイメージです。ちょこちょこ見どころで立ち寄って休憩もできますが、鍾乳洞は上り下り多し!足元湿ってる!

その特徴は不二洞も同じなので足元に注意しながら進みましょうー!

不二洞の鍾乳石や通路の様子です。

通路は全体的に舗装されている道が多く進みやすいです。

関東最大と言われているだけあり、回り道や一度奥へ行ってまた戻るような場所もあるので「順路」をしっかり守って散策しましょうー!

カラフルにライトアップされている箇所もあります。

高低差もすごいし奥行きもすごいです。ベンチなどで休憩できる場所があるのはありがたいです!「これが自然にできるなんて…」と神秘的な気持ちにさせられますし、

「あとどれくらい進むんだ?」と少し不安にもなります。

所かしこに見える鍾乳石の様子です。

自然のままに開いた穴や削られた岩たち。私たちの暮らしているすぐそばで今も少しずつ形を変えていっているのでしょうね。

ライトは常についている部分とセンサーでつく部分があります。

記念撮影で私が写っています。

スケール感が伝わるでしょうか?狭い鍾乳洞というよりは超広々とした空間が多いです。もちろん潜るような場所もあるのでまさに探検!という感じですね!

鍾乳洞ではしゃぐ私のショットが3つあります。

ちょっとした分かれ道の先にはコウモリさんが一休みをしていました。刺激しないようにそっと戻りました(*´ω`*)

不二洞出口付近

出口の様子です。パートナーがポーズをとっています。

出てきました。たくさん登って出口なのでちょっと休憩ー!

出口からは近隣の山々が目の前に広がります!

紅葉している山の様子。美しいです。

紅葉の時期だったのでとても美しい!この日は曇りでしたがお天気な日はより一層綺麗に見えることでしょうー!

出口後はまた降ります。

登ったら降りる!ここから下の道までも少し歩きます。舗装されていますが滑りやすい箇所も多いので気をつけて歩きましょうー!

遊歩道のような道も進みます。

帰り道も森林浴のような気持ちですね!静かで鍾乳洞の余韻に浸れます。

天空回廊 上野スカイブリッジ

スカイブリッジの様子。大きな吊り橋です。

上野スカイブリッジの基本情報

渓谷にかかる大きな橋です。駐車場まで戻ったのでスカイブリッジも見て行きます!

🌸所在地:〒370-1614 群馬県多野郡上野村川和665

🌸時間:8:30〜17:15 

🌸料金:1往復100円

橋の入り口にポストのような入金箱がありましたので入れて進みます。

上野スカイブリッジの様子

橋の上の様子山むこうには霧がかかっています。

お天気イマイチの日でしたが、それはそれで幻想的な風景を見せてくれました。

秋の紅葉に靄がかかり美しい中を歩かせてもらえましたー!

橋からシャボン玉が出ていました。

そしてなんと!1日12回(10:00〜15:30の間)30分おきに10分間だけシャボン玉が舞う様子が見られます!なにこれ綺麗ー!かわいいー!楽しいー!!!

渓谷の様子。紅葉しています。

紅葉している山にシャボン玉が飛んでいきます!結構な勢いで!!

霧がかる山の風景が美しです。

お天気イマイチだなとか思ったけれど。こんな天気の日しか出会えない美しさですね。

いつまでも見惚れてしまうような山たちです。(山バカ)

スカイブリッジを渡った先の様子です。

橋の向こうにはキャンプ場や飲食店がありました。

こちらはBBQスペース。雨が降り出したためか、お客さんは全然いませんでした。

飲食店で食べたカレーとクリームソーダです。

キャンプ場の飲食店がやっていたのでカレーライスとクリームソーダをいただきました!クリームソーダの容器がハートマークで可愛いです💕

その分量が減ってる気もするけど!(貧乏性)

感想・評価

🌸わざわざくる価値はあります!最高!!

🌸服装や足元はしかり準備をしてきましょう!

🌸体力に自身のない人はマイペースに回る。

🌸予定を詰め込み過ぎないプランで回りましょう!

足元は常に大事です。安物でも良いので持っておくことをお勧めします!

私は車に常に一足置いておき、場所により履き替えています♪興味があればチェックしてみてください♪

www.amazon.co.jp