🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【超絶簡単】炊飯器とホットケーキミックスで秋の味覚!さつまいもケーキ【ズボラレシピ】

めんどくさがり女子必見!

材料は豆乳、玉子、さつまいも、ホットケーキミックス

基本材料これだけ!!

※豆乳でも牛乳でもOKです!

材料メモ!

🌸豆乳または牛乳:150ml

🌸玉子:1個

🌸さつまいも:1本

🌸ホットケーキミックス:1袋(今回は200g使用)

以上ー!

用意するもの

🌸包丁、まな板

🌸材料を混ぜる道具

🌸竹串か割り箸かお箸 1本

🌸炊飯器

以上ー!!

調理手順!

①さつまいもの皮を剥いて切る!

②材料を全て混ぜる

③炊飯器で加熱する

完成ー!!

 

ね!超簡単♪

正直この説明だけで十分作れますが、一応作った工程も写真にしたのでそちらも記載しておきます!

写真付き料理工程!

①さつまいもの皮を剥いて切る!

さつまいもをカットしている様子です。適当です!

材料の切り方は適当です!食べやすそうな大きさにカットして行きます。

この時点で加熱は必要なしです。硬めなので気をつけてカットしましょうー!

②材料を全て混ぜる

ホットケーキミックスと豆乳、卵を混ぜています。

まず混ぜやすくするためにホットケーキミックス、豆乳、玉子を混ぜて行きます。

粉っぽさがなくなるまで混ぜた写真です。

こんなもんかな?(雑)ダマが気になる人はしっかり混ぜても良いと思います。

牛乳・豆乳の量はお好みや様子を見て増やしてもOK♪

アレンジ!

私はここで香りが好きなバニラエッセンスを適量混ぜました。

生地になる部分なので冒険したい人はここで基礎アレンジしてみましょうー!

 

🌸甘めが好き!→お砂糖大さじ1~2追加する ハチミツを加える等!

🌸色や味の冒険!→ココアパウダー、抹茶パウダーの追加!

 

などなど♪上級者は二つに分けて二層とかマーブル模様にしても良いかもですね!

バターやチーズを加えても美味しそうー♪

(想像は膨らませるけど面倒くさがる主)

さつまいもを投入!

混ざったホットケーキミックスにさつまいもを混ぜます。

豆乳入りホットケーキミックスにさつまいもを投入!(豆乳!)

うーん。芋の量多すぎないか?大丈夫か?と自問自答しながら、もう引き返せないのでそのまま行きます!

いもとホットケーキミックスを混ぜました。

んー!こんな感じかな!ちょっと不安だったので私は豆乳をひと掛け増やしてみました。これが良いことか変化があるのかは分かりません!!笑

③炊飯器で加熱する

炊飯器のお釜に材料を入れます。

炊飯器に入れてスイッチオーン!!うちの炊飯器にはケーキモードがありましたが、とりあえず普通に炊飯してみることにしました。

 

約50分後‥‥

ピーピーピー!という炊き立ての音を楽しみに開けてみると??

 

全然まだ生な材料の様子

まだゆるゆるですね!いってらっしゃい!再加熱!

※この時私は、なんとかひっくり返しました。

炊飯器の加熱度によりますので、様子を見ながら調整しましょう!

私は再加熱はケーキモードで45分くらいの再加熱をしました。

出来上がりはこんな感じ!

無理やりひっくり返したのでこんなことに。こんがりです。

一度無理やりひっくり返したのでちょっと無惨な姿に〜!!

ケーキモードがある人は最初からケーキモードが良いかもですね!

焼き上がりチェック

焼き加減の確認です。串を指します。

竹串を刺してベチョっとホットケーキミックスが着いたらまだ加熱が足りません。

私は串がなかったので箸でチェックしています。はい。ズボラですみません!

つかなかったのでこれで完成!ということにします!

 

後はお皿に向かってお釜をひっくり返すだけ!

ひっくり返すのが不安な人は軽くヘラなどで外側を剥がしてあげてください。

完成ー!!

完成形です!こんがり焼けた生地にさつまいもが見えて美味しそうです。

ちょっと待ってめっちゃ美味しそうなんだが??

放置しつつ色々不安になりながら放置したけどこの見栄えは合格点ではないだろうか!

最初に炊飯器で生焼けだった時はフライパンで焼いた方が良かったのでは!?

とか思ったし、実際フライパン調理でも美味しくできるとは思いますが、今回はこれで大成功でしょー✨

 

さつまいものケーキの断面です。

断面はこんな感じ!お芋ぎっしり!美味しそうー!

味の感想はー?

ちゃんと美味しかったです!お芋にはしっかり熱が通っていたので甘みも出ていました!温かいままでも冷めても美味しいさつまいもスイーツでした♪

 

アレンジ!

食べての感想は完成形もアレンジ次第でさらに食べる人の好みに寄せられる気がしました。

 

🌸甘いものが好き→ハチミツやメイプルシロップをかけて!

🌸生クリームやアイスクリームを乗せて食べる◎✨

 

逆にお惣菜的に食べたい人は

🌸生地に塩胡椒を振っておいて焼いたベーコンなどを添える!

なんて食べ方も合うかも♪

(想像は膨らませるけど面倒くさがる主パート2)

 

気になる人はぜひ作ってみてください!ありがとうございましたー!