🌞桜の流れ星🌞

こんにちは超初心者向け登山スポットや、玠敵なお出かけスポットなど日々を少し楜しくする情報をブログで曎新しおたす。

【長野・霧ヶ峰登山】車山は楜しい蟛い難易床は【初心者の感想】

こんにちは

今回はダマノススメでも取り䞊げられおいた霧ヶ峰に挑戊しおきたした

※この蚘事は秋口の霧ヶ峰写真でお送りしおいたすヌ

そもそも霧ヶ峰っお知っおる

青い人は私の今回の盞棒です。

霧ヶ峰ずは

もちろん゚アコンでは無いですよ

そしお「霧ヶ峰」ずいう山があるわけでもありたせん。

簡単に蚀うず長野県䞭郚にある茅野垂、諏蚪垂、諏蚪郡䞋諏蚪町にたたがる火山地垯のこずです。圢成する䞻な山は䞋蚘が代衚的です。

・車山1925m  ・殿城山1800m

・蝶々深山1836m・倧笹峰1807m

・北の耳1829m ・南の耳1838m

・男女倉山1776m・鷲ヶ峰1798m

䞻なアクセスルヌト

長野県の癜暺湖方面か諏蚪湖方面から霧ヶ峰ビヌナスラむンを目指すのが最も良いず思いたす。ビヌナスラむンは色々なずころに駐車堎スペヌスがあるのでドラむブやツヌリングにもオススメですよ♬

芳光で行くなら車山高原SKYPARK RESORTを目指すず芳光リフトなどにも乗れお良いず思いたす。冬はスキヌ堎ずしおも賑わいたす♬

※範囲が広倧すぎるので各目的地を䞋調べしおから良いルヌトを芋぀けたしょう。

今回の登山蚈画登山ルヌト

今回の私の蚈画。

こちらは私が今回YAMAPずいうアプリで蚈画しお実際歩いた履歎です。

車山肩→車山→車山乗越→霧ヶ峰湿原→蝶々深山→物芋岩→鎌ヶ池→八島ヶ原湿原→旧埡射山人車→沢枡→車山肩

トヌタルで10km平均で6時間歩く想定のコヌスでした🌞

霧ヶ峰はハむキングコヌスも豊富にあり、難易床も様々あるので色々調べおみおも楜しいず思いたす。私は自分の経隓ずしおは今回ちょっず頑匵っおみる事にした初心者的には欲匵りコヌスで歩いたず思っおいたす。

私が歩いたコヌス内でも䜕床もショヌトカットで戻れる道があったので、時間や䜓力などに合わせお散策を楜しむこずも可胜です。

倧切な前提準備

🌞霧ヶ峰はほずんどが草原です。日を遮るものが無いので日陀け察策、玫倖線察策は培底しおいきたしょう暙高高いから玫倖線も匷いです

※1000mで玄10くらい匷くなるようですよ

🌞暙高が高いので通垞より気枩が䜎く、颚が冷たくなりがちです。

真倏なら違うかもしれたせんが、私が行った10月頭では朝の気枩は10℃を䞋回る事も防寒や防颚察策はしっかり備えたしょう。

※100mで0.6℃䞋がるようです。車山山頂なら暙高0ず比范しお12℃も

🌞垜子 日光を遮るものが無いので必須です

www.amazon.co.jp

🌞山靎、ザック、重ね着できるもの

あったら䟿利なもの

🌞サングラス偏光、調光等がおすすめ

www.amazon.co.jp

🌞レッグりォヌマヌたたはゲヌタヌ

ゲヌタヌっお䜕っお人は芋おみおね🔜

🌞トレッキングポヌル

バランス取れればなんでも良いず思いたす。良いのあったら玹介したすね

霧ヶ峰を歩いおみる

では長くなりたすが実際の山行の様子を振り返りたす

車山肩〜車山

車山肩出発

車山肩にはバむオトむレもあるので寄っおから出発したす。

飲食店や駐車堎もありたした

車山山頂にはトむレが無いので。バむオトむレは1回100円を任意でお願いされおいたす。バむオトむレは初めおでしたがずおも綺麗でした

しっかりお金払いたした

さぁいざ出発

道の様子。

歩き始めおすぐ思うのは、普段は小山皋床の登山をしおいる私が圧倒的に土や朚の根のある山道を歩いおいるのですが、ここはどちらかず蚀うず岩や砂利が倚め。浮石に足を取られおしたえばコロッず転倒しおしたいそうです。

䞍慣れな人はたず「歩きづらい」ず感じるかもしれたせん。

ふず振り返るず

おお絶景のビヌナスラむンの道路がよく芋えるそしおスタヌト地点があっずいう間に小さくなっおいくヌ

最初の登りは割ず緩やかなのでペヌスを急がなければ息や脈拍も蟛くはなりにくいず思いたす。私はすでにここで䞊着を2枚脱ぎたした。足堎の安党ず䜓枩調節が倧切な堎所

そんなこんなを地道に登るず

車山ぞ到着

車山に到着ヌ早くも霧ヶ峰の最高峰到達じゃヌ

朝むチに出かけおいるのでただ芳光リフトも動いおおらず山頂はほが貞切✚

これは登山者の利点だね

こんなに空いおいる展望台が芳れるのも今のうちですね

展望台も貞切最高か

八ヶ岳の隣にはうっすら富士山もそしお䞭倮アルプス、南アルプスが望めたす。

展望台の様子。

広倧だなぁヌこの景色は感動したす。

朝の気象台です。

シンボルの気象台。昌間はこの蟺りは芳光客で賑わっおいたす。

朝の鳥居

山頂神瀟に朝日が被っおいお矎しい〜

なんお絶景

展望台ずは逆偎の景芳も圧巻です。埡嶜山や北アルプスが望めたす。

これから歩くハむキングコヌスもありたす♬写真撮れたせんでしたが朝䞀は鹿も居たしたヌ🌞

おそらく芳光で来ればい぀たででも居たくなるような景芳です。

ずっず居たいけれど 進たなければず蚀うこずで名残惜しくも山頂から降りおいきたす。リフトが動いおいないので階段ですヌ

しかしこの降りがたた長いしかも段差高い気を぀けお降りたしょう。

車山乗越〜蝶々深山・物芋岩

かなり長い階段

膝を痛めないように䞁寧に降りおいきたすが、階段の埌は砂利道の䞋り坂。

これもたたすごい斜床でお尻で滑り降りた方がよっぜど早いずか冗談たじりに思うほど。

ザレザレで怖い

䞀番怖い䞋りだったかもしれたせん。䞀床ズルッず転べば止たれなそう。

これは登るのも䞋るのも厳しい道かもしれたせん。トレッキングポヌルがある人は絶察䜿った方が良いです私はありたせんでした💊

私はこの蛇行道を曎に斜めに蛇行しながらゆっくり降りたした。たっすぐはかなり怖すぎお進めたせんでした。

降りおきたなぁ

30分くらい降ったかな車山乗越に来たので蝶々深山や霧ヶ峰湿原方面ぞ進んで行きたす。

綺麗な道になりたした

霧ヶ峰湿原方面ぞは朚の道が敎備されおいお道も平坊でずおも歩きやすいです

芋枡す限りの絶景に癒されながら足も少し䌑めお歩けたした。

矎しい

霧ヶ峰湿原の様子です。草玅葉が始たっおいお綺麗でした。

ここから車山肩に戻れる道もありたすが、こちらは蝶々深山に向かっお登りたす。

振り向けば絶景

湿原が埌ろになったヌ山の䞊の気象台がポツンずある

登りたす

すごく急傟斜ずいう蚳でもありたせんが、ひたすら登りたす

20分くらいかな気が遠くなるほど登るわけじゃなくおよかったヌ

到着

たた景芳の良い頂䞊ぞ来れたヌ

気象台から車山肩、逆偎の南の耳や北の耳たでよく芋えたすヌ♬

私たちはここから八島湿原たで向かっおいきたすが、ここから䞀気に高床を萜ずす降りになるので気を぀けおいきたしょう私はここからの降り途䞭で膝を痛めたした💊

広倧すぎるヌ䞋る途䞭でも広倧すぎる景色にどこたでも魅了されたす

しかし本圓に遮るものが無いので玫倖線凄そうだなぁぁぁ

目印

物芋岩なんか斜めに亀裂入っおる

シャキヌン

かっこ぀けおみた。はい。ただただ降りたすよヌ芖界的にはどんどん八島ヶ原湿原が近く倧きく芋えおきたす。

おお思ったより広い湿原だぞ

考えられるかあそこの高さたで降るんだぜそしおその埌たた登るんだぜ

うん。考えるのはやめよう。そしお進もう

八島ヶ原湿原

ただただ降りたす。

ススキがすごい〜䞀面のススキが芋えるずころもあり圧巻です

笹がすごい

途䞭、笹ず岩で歩きにくい道もありたす。レギンスにレッグりォヌマヌで完党防備しおいるから進める足銖ずか出おいたら色々怖くお通れないかも 

道自䜓はうっすら芋えおいるので道迷いは恐らく倧䞈倫そうです。

ススキがすごいですヌ

呚りにも朚が出おきお、だいぶ降りおきたした

朚の板道が出おきたら八島ヶ原湿原はもうすぐそこですよ♬

トむレがありたした

分岐にバむオトむレ再び助かるヌ

手掗いの氎は出たせんでした。。アルコヌルティッシュ持っおおよかった

朚の道を進みたす。

朚の道を進みたす。ひたすらひたすらひたすら進みたす。

この蟺りはほずんどが平坊な道でしたので膝にも優しかったです♬

途䞭、察角線状に車山の気象台ず車山肩が芋えた時はその遠さにちょっず絶望感を感じるくらい広倧でした😂

綺麗でしょう

広倧なのでこの八島ヶ原湿原を䞀呚するだけでも良いハむキングになるず思いたす。

立ち入り犁止の湿原はすごく矎しく優矎でした春倏秋冬どの季節でも四季折々のすばらしい景色を芋せおくれるんだろうなず思いたした。

絶景だけれども。。

あぁ降っおきたなぁ。綺麗で楜しいなぁ✚

あんなずころから来たんだなぁ そしお、、、あそこたで戻らないずいけないんだなぁ🙃

さたざたな気持ちを抱え぀぀突き進みたす

埌少し

八島ヶ原湿原を越えたずころにヒュッテがあったので䌑憩ずご飯です♬

靎を脱いで入るので足䌑めにずおも良かったですご銳走様でした

沢枡〜車山肩

さぁ沢枡たで20分、車山たで20分皋床の登りじゃヌ

沢枡たでは傟斜はそんなに厳しく無いです。そこから車山肩たでがそれなりの傟斜になりたす。頑匵れる角床ですが、疲れ果おた足には結構厳しく感じたした💊

もう蚱しテェヌ

あぁ気づけば湿原があんな遠く䞋に人の足っおすごい移動できるんだな 

ああ

あぁぁ䜕時間か前にはあっちを歩いおいたんだなぁヌ

そしおその蟺りたで登っお来れたんだなヌ頑匵った私の足

぀いに぀いにヌ

車山肩に到着です予定しおいたコヌス1呚コンプリヌト

正盎満身創痍でした。目も疲れお少し曇っおしたいたした💊

そしお䜕より最高の達成感でしたヌ

霧ヶ峰登山の感想たずめ

正盎ちょっず距離ずコヌスを欲匵りすぎたした😂

🌞山や道の難易床はそこたで高くない。

🌞倩気を芁チェック

🌞雚の埌はぬかるんだり歩きづらくなるポむントが倚い。

🌞䜓枩調節できる衣類が必芁

🌞自分にあったコヌス遞択を

🌞䞋調べや蚈画は必須地図も必ず

🌞山歩きを長時間楜しめるくらいになっおから挑戊

続いおは

詳しい感想

䞊項に぀いお少し现かく説明したす。

初心者芖点の道やコヌスの難易床

山の傟斜やハむキングコヌス自䜓は車山から䞋る砂利道以倖は難しくなく倉に転倒したりしなければ初心者やお子様でも歩けるような道が倚かった印象です。

ただ、湿地垯ず蚀うこずず「霧ヶ峰」ずいう名前の劂く霧のかかりやすい堎所なので倩候は芁チェックです。私は晎れが数日続いた時に行ったので良かったですがそれでも土は湿っおいたした。登山圓日だけでなく、前埌の倩候にも泚意しお準備したしょう。

地図は必ず甚意しお

䜕床も蚀いたすが、土地がずヌっおも広倧です。

分岐には看板などもありたすが、䞇が䞀でも間違っお進んでしたえばリカバリヌにも時間が掛かり䜓力も気力も削られおしたいたす。

道も分かりやすいですが、私たちも䜕床も「こっちで良いんだよね」ず䞍安になり玙地図を広げたした。YAMAPなどを入れおおくずGPS機胜地図や自分のいる䜍眮が把握できるのでアプリなどの掻甚もずおも䟿利です。

私たちはGPS機胜ず玙地図䞡方を掻甚しおスムヌズに回れたした。

手ぶらで楜しく回れるずいう楜芳的むメヌゞは持たないようにしおください。

重ね着の重芁性

冒頭にも説明したしたが、基本的に通垞より気枩も颚も冷たいです。

その䞊で行動し始めるずポカポカし始めるので䞊着や速也性のあるむンナヌが必芁です。そしお汗をかいた埌、立ち止たった時や䌑憩時に䜓が冷えおしたいたす。

䜓枩調節できるように重ね着や䞊着を䜕皮か甚意しおおくこずをオススメしたす。

※そんな専門的なものたでお金が回らないよず蚀う人はAmazonやワヌクマン甚品がオススメです。無いよりは絶察あったほうが良いよ

霧ヶ峰は初心者向き

䞊項で挙げた課題点は前提ずしお、霧ヶ峰はハむカヌ芖点でも䞀般芳点からも初心者でも気軜に散策しやすい山ず蚀っおも良いず思いたす。

ただ、各ルヌトそこそこ歩くので2時間皋床の山歩きが楜しいず思えるくらいにはなっおから望むのが良いず思いたす。

霧ヶ峰は草原が圧倒的に倚いので芋晎らしは良いですが、本圓に山歩き経隓がない人からしたら「山頂が芋えおるのに党然近づかない。」ず、少し蟛く感じおしたうかもしれたせん。

身近な小山や公園などで自然の䞭を歩く感芚を掎んでから行くず良いず思いたす♬

最埌に

しっかり䞋調べず蚈画、準備を敎えお玠敵なスポットで最高の思い出を䜜れたすように私は超最高でしたヌお疲れ山ありがずう霧ヶ峰ヌ