🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【大井競馬場・東京メガイルミ】ゆったり満喫!イルミネーションとお馬さん♪

イルミネーションのイメージ画

東京メガイルミー!!

兼ねてから気になっていた大井競馬場のイルミネーションを見てきました♪

基本情報・アクセス

東京メガイルミ看板

🌸所在地:〒140-0012 東京都品川区勝島2丁目1

🌸アクセス:首都高速湾岸線 大井南ICを下りて5分   

       首都高速1号羽田線 平和島ICを下りて5分    

東京モノレール:「大井競馬場前」駅下車、徒歩2分
京浜急行:「立会川」駅下車、徒歩12分
都営バス:「目黒駅前」〔JR目黒駅東口1番乗り場〕乗車、所要時間約35分
都営バス:「品川駅高輪口」〔JR品川駅高輪口(西口)2番乗り場〕乗車、所要時間約18分

🌸駐車場:1日1台につき 自動車1,000円、オートバイ200円

 第一駐車場 1471台/第二駐車場240台

特徴・見どころ!

競馬場の夜の景色

広大な土地を解放した広い敷地!

まず、競馬の趣味がない人は普段足を踏み入れることがない競馬場。

そんなロケーションというだけで特別感がありますよね♪

入ってみても施設を見上げてその規模の大きさに驚きます。お馬さんが走るコースも広すぎて写真に収めきれないです!

コースを背にした記念写真

どーん!ひろーい!

左側に小さく見えている虹色のアーチがゴールラインですね!普段はこのコースをお馬さんは走っているんだなぁ。。

時折、コースをお手入れをしている風景が見れたり、イベントによってはお馬さんが闊歩する姿も見られます!

屋外、屋内のベンチが解放!座るところに困らない。

会場の様子

イルミネーションというと、どこも混雑していて休憩スペースの取り合い…なんてありますよね。それがメガイルミでは観客席が解放されているので休憩には困りません。

 

🌸イルミネーションゾーンはベンチ少な目なので回るときは回る!

休む時は休む。というようにメリハリをもって動くイメージがベストかと思います。

屋内スペースの様子

屋内スペースです。室内からもショーやイルミネーションを眺めることもできるのは嬉しい!1Fで飲食販売なども行っているので持ってきて席で食べてる人も多くいました。

🌸すべての座席にドリンクホルダーもついてました!

座席への入場ゲート

入場ゲート…!解放されているのでただくぐるだけですが、通常の競馬では有料席なのでしょうか?特別感がある入口です。

券売機などの様子

すぐそばには券売機のようなコーナーも!競馬をする人はここで記入して買うのかな?

初心者の私でも思いを馳せて想像してしまいました。

トイレが綺麗!

写真は無いのですが施設内のトイレはとても綺麗です。特に女性はお出かけ先では気になる点かと思いますが、さすが競馬場!なにも不快なく利用できました。

 

強いて言うなら個室数が少なめなこと。競馬は女性客が多くないからかな?

私は2Fのトイレを利用したのですが個室は4個でした。夕方ごろはガラガラでしたが、ピークタイムの頃になると少し列が出来ていたのでトイレは早めに行きましょう!

いざ!メガイルミ!

イルミネーションと都会の風景

イルミネーションというと夜のイメージですが、東京メガイルミは夕方もおすすめ!

〇空いてる!

〇都会の夕焼け風景とのコラボが美しい!

お時間がある人はぜひご参考にしてみてください(^^♪

回り方は順路に沿って歩こう!

コースの下を歩くように地下に降り、コース中央に作られているイルミネーションゾーンへ!

LEDのトンネル

LED照明はすべて整って配置されているのえ綺麗だしスッキリ見えていてワクワク!

私が行ったときは「和」テイストを大切にしたイルミネーション展開となっていました。

イルミネーションゾーンからの景色

広いな!!さっきあの建物で休憩してたんだよね!?

イルミネーションも綺麗だけど夜の競馬場施設も綺麗だな…!

稲をイメージしたイルミネーション

綺麗だ…!そして広大な敷地で全体的にのびのび動けますが、

見どころの場所は混雑しがちです。人が多いところでは譲り合いで動きましょう。

竹のイルミネーション

一番の見どころは長いアーチ!

アーチ上部の写真

イルミネーションコースの中間に位置している長いLEDアーチは圧巻です!

人も多かったので私たちは手持ちのスマホを鏡代わりにして↑のように撮りましたw

入口付近が写真撮影で混雑しがちですが(私たちもそこで撮りました)

 

安心してください。このアーチ、思ってるより長いです。

入口が混んでたらずんずん中に入るのもありです。

アーチ左右によって立ち止まり記念撮影をする人も大変多かったですし、人の流れで立ち止まれないー!…なんてことは全くありませんでした。

アーチ内での写真

アーチ内はやはり人が多い!みんな工夫して撮影されていました。

 

歩いていて気づきましたがアーチ内には所々にスマホスタンドも用意されていたので、探してみて利用するのもアリかと!!良ければ探してみてください♪

出走ゲートに入れる!?

出走ゲート

誰でも見たことくらいはあるお馬さんが入る出走ゲートまで解放してくれている!

普段ここにお馬さんが入るんだ…!お馬さんの背の高さなども感じられます。


出走ゲートに入る私。

私は9番馬になりました!これは楽しいし記念になりますね!ここでしか撮れない!

 

イルミネーションとしては「広すぎず狭すぎずほどよい規模」というイメージが合うかと思います。楽しませて頂きました!

評価・まとめ

水のイルミネーション

楽しいのか!?満足度は?

私の主観となりますが、競馬場という事を前提に考えていけばおおいに(大井に)満喫できる施設だなと思いました!

 

関東3大イルミなどと比較すると「会場の規模感に対してイルミネーション部分はコンパクトなんだな」と感じる人も居るかもしれません。

ど派手なイルミネーション!イルミネーションを観ながらロマンチックに過ごす!

というイメージで行くと少し物足りなさを感じる人も居るかもしれません。

 

🌸メインは昼間は競馬が行われている競馬場であること。

🌸お馬さんを見られる競馬場のイルミネーションだという事。

そこの特別感を感じながら楽しみたい人にはとても楽しい場所だと思います。

 

私は訪問当時、妊娠中で体力面や健康面でも遠方には行きづらく

比較的移動距離の少ない東京メガイルミを今回選んで遊びに行ったのですが、休憩がとてもしやすかったのでとても楽しく回ることができました!

においは?臭くない?

競馬場なので馬屋近くを通るときはもちろん匂いがありました。

駐車場の一角や、入場前の競馬場入り口付近が匂いがあったかな?

 

けれど、メガイルミの入場ゲートから中は全く!全然!大丈夫でした♪

妊娠中だったので匂いがもし合わなく体調悪くなったらどうしようなど心配していましたが私は問題なく楽しめたので良かったです♪

食事処は?混雑具合は?

私が行った日はクリスマスでしたが、キッチンカーなども出ていて屋外に観客席以外にも飲食スペースが設けられていたので、どこかしら空いているというイメージでした。

お店は場所によって列になっていました。でもそれはある程度は仕方ないですね!

 

ダートの様子

私はテレビで少し競馬を見ることもあるので競馬の施設を見学できたこともとても楽しかったです。

「あ!ここは普段お馬さんがくるくる歩くところだー!」みたいに思いながら見て回れたので♪

競馬の時は人でいっぱいのこの場所もイルミネーションの時間帯はガラガラ。

特別な風景を独り占めしてしまいました!(^^)!

 

特別感のある東京メガイルミ!お馬さんが好きなあなた!ぜひ楽しんできてください♪