山頂からの景色って本当に最高ですよね!
観光でアクセスするにはケーブルカーやロープウェイを使うところも多いですが、今回は展望リフトに乗って行ける終始絶景の旅へ行って来ました!
先日紹介した登山の下見がてら展望リフトに乗ったのですが、山歩きではなく、観光でも十分…そらもう十分に満足できる所だったので観光用としても紹介したいと思います!
車山高原展望リフト
🌸名称:車山高原SKYPARKスキー場
🌸所在地:長野県茅野市北山3413
🌸アクセス:上信越道 佐久南ICから約60分
中央道 諏訪南ICより約40分
中央道 諏訪ICより約40分
↓バスでも行けます↓
JR中央本線「茅野」駅より 車山高原行 バス「車山高原」下車 約60分
※茅野駅からタクシー利用の場合 約40分 日中で8000円程
🌸駐車場:あり(無料)
🌸価格:
車山高原山麓⇄車山山頂:往復2400円、片道1200円
子供:往復1600円、片道1200円
車山高原山麓⇄中腹:往復1600円、片道800円
子供:往復1200円、片道600円
中腹⇄車山山頂:往復1600円、片道800円
子供:往復1200円、片道600円
車山高原SKYPARKスキー場
駐車場降りてすぐにチケット売り場やレストランなどがある建物があります。
車山の御朱印もこちらでもらえます♪(800円)
この見えている山が車山です。冬はスキー客で賑わいそうですねー!
お昼時に行ったにも関わらず食堂はガラガラでした。やはりオフシーズンなのでしょうか?価格は観光地価格という感じで最低1000円はかかります。ビールなどお酒の自販機が多かったです。
展望リフトや高原がよく見えます。冬シーズン以外ではゲレンデ部分でピクニックしているファミリーなどで賑わっていました。
カツカレー!ちょっとおしゃれ♪
やはりスキー場というべきか、量はたっぷりで運動するスキー客向けかな?と感じるくらいの満足量でした!ご馳走様でしたー!
いざ!展望リフト!
リフトなので足ぶらぶらー!
スキー用なので安全バーはスカスカです!高さもあるのでお子様連れの人は注意してください。
リフトからの景色も最高です!カメラは落とさないように注意しましょう!w
なんて空が広いんだろうー!
リフトは1回乗り継ぎで2度乗ります。体力のある方は中腹から登って展望台まで行くこともできますが、前記事で紹介しているように傾斜がキツイので、一般観光客は山頂までの往復チケットが正解だと思います。
山頂まで一気に高度を上げます。写真では伝わりづらいですが、同行者とヤバいよ!ヤバイよ!と恐れて写真を撮ってしまうくらい急坂です。
車山山頂の景色!
息を呑むような絶景がそこにあります!もう360°の大パノラマ!北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山、御嶽山などあらゆる山脈を見ることができます!
展望台での記念写真です。最高か!
※足元よく見て!あみあみで透けてるの!怖面白い!!
展望スペースにはカメラを置けるような台もありました。
気象台もあります。ここは登山客と観光客のどちらもが足を止めてのんびり過ごしていました。
山頂の神社。立派な御柱が立っていました。私が行った時にちょうど御柱祭をしていてこの大きな木を人の手で引いて鳥居をくぐって行く姿を見ることができました。
絶景と一緒に私服で写真が撮れるのもなんだか贅沢な気持ちになります。
降りるのが本当に名残惜しくなる絶景でした。
標高が高いので皆様日焼けには注意してくださいね!
リフトと登山道方面の景色です。山の麓にあるのは白樺湖?蓼科湖でしょうか?
とても美しいですー!山に映る雲の影も芸術的です✨
天気が良いとここまで開放的な素晴らしい景色を見せてくれる霧ヶ峰ですが、その名の通り霧や雲のかかる事も多いので、天気が良い時に登れると良いですね!
展望台スペースの一角は「スキー靴では入れません」と表記されている部分もあったので雪山でもこの山頂にはリフトで遊びに来れるようです!
霧ヶ峰ビーナスライン
車山高原へは霧ヶ峰ビーナスラインを通っていくのですが、ここもまた最高のドライブやツーリングコースになります。晴天の夜では星空のビュースポットとしても最高らしいですよ♪
ビーナスラインではあちこちに駐車できるスペースがあるので景色や写真を楽しみながら良い旅路を進んでいってくださいませ!
霧ヶ峰・車山の感想
一緒に行った同行者の青い人は「人生観が変わる」というほど感銘を受けていました。
時間や嫌なことを忘れるほどの雄大な自然が魅せるその姿をぜひ見ていただきたいです。写真よりも実際見る方が綺麗でかっこいです!
🌸靴は歩きやすい靴で!
🌸上着は持っていきましょう!
🌸紫外線対策は万全に!
🌸天気と気温では無理しない!
最高の景色と経験をありがとう霧ヶ峰!また来まーす!