🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

山に向かった。

 

ある冬の日。

不意に思い立って山に出かけ始めました。

 

自分の近所にも自然道があったこと、一人暮らしで家に居ると何かしら食べてしまうし運動不足も気になる。そして何より家に居るだけでエアコンなどで光熱費が掛かってしまう。

 

運動不足!!生活費!!暇!!



こちらを解決する事は「歩く」しか思いつかなかったのです🤣💦

       …ジョギングなどもしていたのですが、、長続きしなかったので…

 

 

ちょうどこの時期は虫も動物もあまり心配ない時期だった事もあり私は割と気楽に、ハードル低く、軽率に山へ遊びに行ったのでした。

 

 

最初はスニーカー!リュック!帽子!

持ち合わせの服と水筒とおにぎりだけ持ち、いざ出発!!

 

 

 

 

完全お散歩気分ですね。ハイ。

スカート姿ですが一応下にスキニー履いています。流石に山なのでズボン必須ですよね💦

 

 

当時は山登りの楽しさも何も知らずに運動と暇つぶし程度な気持ちで動いていたので、道中は自然を楽しむというよりイヤホンで音楽聴きながら歩いたり、登り道を息切れしながら進む感覚が「運動してるわー!」みたいに面白がって歩く程度でした。

 

 

 

登り坂は冬でもほかほか。気づけは足はプルプル。

よく頑張りました私の足ー✨

 

 

 



 

山頂に登って景色が開た時は、、なんでしょう。

わぁ…!って静かに一人で感激していました。達成感を感じる良い眺め!

 

 

そして山頂でおにぎりを食べましたが

あっという間に寒くなる!!

おにぎり食べながら「次はあったかいお茶持ってこよう。」と思いました。

 

 

などと考えていると、

「ん?あったかいお湯にカップ麺作ってもいいんじゃない?」

など他のアイデアも浮かんできて、アレコレ考えては次また来ることを前提に考えている自分に気付きました😊

 

 

それまでは全く足が向かなかった山も、自分で到達できたこと、自分のペースで歩き続けられた事、

 

自分で時間配分して、考えて、休んで、自由に動けて、それを誰かに判断されたり評価されるようなこともない自由さ、そして静けさ。

終始自己責任ですが、その分なんでも自分で決めて動ける爽快感が自然と私を肯定的な考えへ導いてくれました。

 

 

◉素敵な景色を見ながらじっくり考える。

◉頑張った自分と自分の身体を素直に心から褒められる。

 

 

すごくいいな、山って。

 

下山する頃には

「そうだ、河口湖のオルゴール館に行きたいな。」

「今日帰ったらお肉ゴロゴロのカレー作りたいな。」

 

などなど、自分の新たにやりたい事や行きたい所がポンポン浮かんできて、それが全部自分には叶えられそうな気持ちになりました。

それまでは色々と落ち込むことや複雑に考える事が多かった私にとってはそんな事がとても嬉しくて嬉しくて。。

 

ただ山に登っただけなのに充実感でいっぱいになりました😊

 

そしてそれから1年、私が山にどっっっっっぷりハマるきっかけになりました!!

 

さらにこの翌日、両足のふくらはぎがメチャクチャ筋肉痛になりましたとさ!!