🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【鎌倉観光】静かな穴場スポット永勝寺は美しすぎる!【デート・観光】

日がさす竹林に和洋服をきた女性が後ろ姿で写っています。

和洋服を着て鎌倉へ行きたい。和服デートがしたい。

 

そんな願望を持ってパートナーにお願いしてみたところ、すんなりOKがもらえて実現できました♪

※完全にデートと観光気分でなので自分らが被写体として写りまくっております。綺麗な風景写真少なめです…ご容赦ください。

東光山 永勝寺

🌸所在地:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-16-3

🌸アクセス:「鎌倉」駅西口より 徒歩15分

🌸拝観料:大人300円 高校生200円 中学生以下100円

🌸時間:9:00〜16:00 ※木曜・法要時は拝観できません。

🌸駐車場:なし 近隣にタイムス鎌倉駅前駐車場あり 15台

 ※鎌倉近辺は有料駐車場や予約制の駐車場が多くありますので予約してからの利用がおすすめです。

 

www.google.com

www.trip-kamakura.com

基本情報

山号:東光山(とうこうざん)

宗派:浄土宗

創建:1636年(寛永13年)

本尊:阿弥陀如来(徳川家光の寄進)

永勝寺の魅力は?

あくまで訪問してみた私の個人的感想になります🔰

四季折々の花や竹林が楽しめる

春は椿や藤、夏は紫陽花やキキョウ、秋は曼珠沙華や紅葉、冬は水仙や梅など花を愛でることができます。圧巻だったのは竹林の道です。規模や土地は時間をかけて散策するほど広くはありませんが、静かで趣のある空間がとても素敵でした♪

竹林の風景写真です。

竹林の奥が暗いのは左側に少し見えていますが、その先は岩壁が続いているので時間によっては既に全く日が差さない状態になっています。

ただちゃんと回ってこれて道も短いので、夕方でも散策には問題ない明るさでした!

鎌倉では割と穴場スポット

記事にする前にTwitterやInstagramで確認してみましたが、投稿は多くなく観光客が殺到するような所ではないようです。

永勝寺入り口の様子

入り口はこんな感じ、右側の小さい入り口から入って行き、その先で拝観料を支払い中は自由散策ができます。皆さま頭上注意でお入りください!

永勝寺は写真映えする所がたくさん!

門の前で着物を着ている女性が1名います。

仏殿、山門、鐘楼、祠堂、祠堂門など様々な見どころのある永勝寺ですがその全てが国指定重要文化財(建造物)に指定されています。

 

私は行った時は着物を着たきれな女性があちこちで写真撮影をしていました。

※お陰様で仏殿などの写真は撮れていません。上記の公式ガイドをご参照ください。

竹林の印象が個人的には強いですが、建造物も全て歴史の深さを感じるものばかりです。

竹林で両手を広げている和羽織を羽織った男性の写真。

紅葉前の秋口の写真ですが、花の咲く時期や紫陽花などの風景もとても美しい事でしょう✨

そして境内の奥には手彫りの小さい洞窟もありました。※洞窟内は一方通行です。

洞窟から出てきてピースサインをする女性

ほんと人ひとりサイズの出口でした!地層?石の層?がすごいです!

 

ベンチで休憩している女性

上は藤棚でしょうか、ベンチで休憩させていただきました。木漏れ日が綺麗ですー!

永勝寺の感想!

🌸映える!写真好きは◎。四季を感じられる佇まい。

🌸静かな所やゆったり観光したい人におすすめ。

🌸スタスタ進むとあっという間にまわり終わる。

🌸観光工程の立ち寄りに最適!

抹茶濃いめのアイスです。

鎌倉は寺院や観光名所の多いスポットです。敢えて永勝寺を目的地に観光することはあまりないかも知れませんが、のんびりした心地よい時間を感じられる素敵な場所なので興味がある方はぜひ立ち寄ってみてください♪