🌸桜の流れ星🌸

こんにちは!超初心者向け登山スポットや、素敵なお出かけスポットなど日々を少し楽しくする情報をブログで更新してます。

【廃線を歩く】碓氷峠アプトの道・めがね橋〜旧熊ノ平駅【長野県・群馬県】

 

ドライブに行ってきました♪

そこで長野県と群馬県の境にある碓氷峠で素敵なスポットに出会えたので紹介します。

www.google.com

 

様々な見どころに合わせて無料駐車場もあります。

カーブも多いので運転の休憩や立ち寄りついでの散策の参考にしてみてください♪

 

正直、車で通っていて案内もちょこちょこありましたし、駐車場は整備されていてとても分かりやすかったので個人的な意見としては調べなくても行けばわかるさ!

という感想です🌸…まぁ気になる人もいると思いますのでおすすめのリンクどうぞー!

⏬⏬⏬

odekake7.net

 

いざ!めがね橋⇄旧熊ノ平駅

峠道ドライブによる若干の車酔いをしつつもめがね橋駐車場へ到着ー!!

めがね橋より少し上の位置にあって、観光トイレもある整った駐車場でした!

他の駐車場にはありませんでしたが、こちらでは観光バス用の駐車場もあったので時期によっては混み合っているかもしれません。

 

めがね橋手前の写真

 

めがね橋の目の前にも数台停められる駐車場もあったようです。バス停もありました!

こんな峠道にバスも来るんだなぁ。すごいな。

 

めがね橋の写真です。大きいレンガ作りがとても美しいです。

 

大きい!昔は鉄道の橋だったんだなぁーと思うとロマンを感じます。

もちろん、道を進むと階段があって橋の上にも登れますよ♪

ただ、上に登るとこの全容は見られないので、この辺りが撮影に適していると思います。

 

階段は…息切れ必至なので気合を入れて登りましょう!

 

橋の上の風景写真

 

橋の上はすっかり整備されているし手すりも完備!✨

ここだけは人も多く、観光地感を感じました。紅葉の季節などはとても綺麗なんでしょうねー!

 

橋からの景色も美しい

橋からの景色はこんな感じ。とても爽やかな開放感があります。
遠くの山までよく見える!観光として見ても気持ちがいいし、ハイキングでたどり着いた時も気持ちいいんだろうなーと感じました♫

 

別の角度の写真

 

橋を渡った先からも写真が撮れる場所がありました♪

人の大きさを見ると橋の大きさが圧巻だということが伝わるでしょうか。

 

この橋の両端にはトンネルがあります。山をぶち抜いている鉄道の道なのでアプトの道はトンネルをたくさん楽しめる道ですよ!

 

私たちはここから旧熊ノ平駅まで往復で歩いて散策しました。

2人で往復1時間ほどで帰って来れました。めがね橋以外の道は静かなので時間と体力次第でぜひ散策してみてください。

※トンネルは電気がついていますが18時消灯です。遅い時間は辞めましょう!

…怖すぎて無理だと思うけどね!!

初見では不安になるくらいのトンネル道が続きます!

トンネル前は冷たい空気が漂っています。


めがね橋から旧熊ノ平駅方面へ続くトンネル。

正直ここは長めのトンネルです。不安にならないように楽しい会話をしつつ進んで行きましょう!!私はパートナーとしりとりして進みました🌸

 

トンネルは10分くらいは通ります。

先が見えなーい!!

オレンジの照明がなんか雰囲気あるー!!

そしてどこのトンネルでもところどころで水が滴り落ちています。

雨降ってたりしたら怖くて入れなかったと思います。晴れててよかった…。

 

途中外が見えるところがありました。

 

トンネルの穴から外が見える。万が一はここから出られる!!などと思っていました。

それくらい不安になる長い道に最初は思えました。

 

トンネルの先はまたトンネル。

トンネルを越えたらまたトンネル。これいつまで続くの?

でも、最初のトンネルのように先が見えないトンネルは無いので先が気になって進んでしまいます。パートナーとも「次もトンネルだったら引き返そう。」というやりとりを何度か繰り返しつつ、進んでしまいました!

 

そしてついに!

 

最後のトンネル

トンネルの先に人工物が!!これはもしかして…!!

旧熊ノ平駅!

ずっと不安に思いながら進んできましたが、そこを抜けると不安や疲れも忘れるような不思議な風情のある世界が広がっていました。

 

到着です。

振り返ると路線二つ分の線路とトンネル、そして私たちが進んできたトンネル。

実際はそのさらに横に、もう通れなくなっているトンネルの合計4つものトンネルが横並びに!

線路の真ん中に立てます。

ここが駅!

駅の様子。

少し高くなっている部分もありますが、これはホームでしょうか。

もう使われなくなった電線や線路がそのまま残されていました。

開けたハイキング道です。

 

道は線路と線路の間をまっすぐ歩いていけるようになっています。

 

切れた電線や草に埋まった線路。

かつて繁栄していた文明が風化して自然に飲み込まれていく姿は浪漫があって魅力的なような、廃頽的で寂しいような不思議な気持ちにさせました。

 

写真好きな人、廃線、廃墟好きな人の心を鷲掴みにしそうなものばかり!!

映画とかにも使われそうなところだなーとぼんやり考えていました。

 

これは駅舎?

 

建物には入ったり近づくことはできませんが、ここがかつて誰かの職場であり、いろいろな人が利用していた場所だったんだなと感じます。

 

壁がだいぶ剥がれてました。

フォトジェニックすぎる風景にシャッターが止まりません。

夜は絶対きたくありませんが、夕暮れ時などは更に良い雰囲気になるんでしょうね!

…絶対その時間まで残らないけどね!!

 

引き返します。

さてさて、楽しんだので帰ります。

逆から見るトンネルからのトンネルの風景もまた美しく、魅力的でした!

時間もあるので早く戻りたいけれど、後ろ髪ひかれるような思いも残しつつ、私たちは帰路に着きました。

 

めがね橋の逆側へ進むと碓氷湖という湖に続いています。時間がある人はそちらまで散策してみるのも楽しいかもしれません!ダムもあるみたいですよ♫

 

ロマンと絶景のあるレトロな碓氷峠アプトの道、ぜひぜひ近くに寄った際はお立ち寄りください!!

 

 

歩いて楽しむ

私たちはドライブしながら途中ある駐車場に車を停めてめがね橋⇄旧熊ノ平駅を散策して楽しみましたが、横川駅からのハイキングコースもあるようです。

よりしっかり歩いて楽しみたい人はぜひチェックしてみてください♪

 

www.city.annaka.lg.jp