富士山に行こう。
今のパートナーと付き合いだした月の後半、突然そんな提案がありました。
その日は静岡にデートに来ていて晴れ間もありましたが、上空の雲は厚く富士山はすっぽり隠れている状態の日でした。
まかいの牧場からの景色です。ちゃんと晴れていたら綺麗に見えるはずなのに…。
確かに今いるところは日差しもあって爽やかだけれど、こんな天気で大丈夫か?
夏季登山に世界的にも人気のある富士山は五合目までは車で行くのが主流ですよね。そしてオフシーズンでもツーリングやドライブなどで人気なスポットのようです。私は富士山は「登山」する人が行くところ、というイメージが強かったのでデートで行くイメージがありませんでした。
富士スバルラインの基本情報
アクセス
山梨県南都留郡富士河口湖小立1204-1(みなみつるぐんふじかわぐちここだち)
TEL:0555-72-5244
料金
普通車:往復 2100円 軽自動車・バイク:往復 1680円 軽車両:往復 200円
※上記は目安です。金額は区画や車両の大きさによって異なります。営業期間も季節で変わるので行く際は公式HPなどでご確認ください。
彼とのデートでは富士山パノラマロープウェイにも乗りましたが、富士山どころか街までほとんど景観のない状態でした。
真っ白だろ??これ展望台からの眺めなんだぜ…??
しかし日本一を誇る富士山の標高なら五合目といえどこの雲を超えられるのだろうか?
確か五合目でも標高は2305m。そこらの山と比べても十分高いので正直想像できない。未知の世界だし、せっかくの機会だし!と私もその案に賛成したのでした!!
しかし…
スバルライン入って早々この景色!道路やばい!数m先も見えなければ対向車も先行車も何も見えない!?!?
霧の道を走ることはありましたがこんな濃霧?というか雲の中を進むのは初めて。
期待不安は膨らむばかりです。
結構な時間雲の中を走りましたが、五合目付近にはなんとか雲を抜け道が見えるようになりました。
雲の上の世界は肌に刺さるようなヒヤリとしてピリッと澄んだ空気が流れていました。
↑非常時には焚き火台になるベンチを勉強している相棒。
雲を抜けたけどモヤモヤしているような空気でしたが、風もあり富士山がなんとか見え…見え…
見えたぁぁぁぁ!!
ほんのひと時でしたが、山頂までしっかり見る事ができました。
富士山ってこんな色なんだ…。富士山初心者の私は感動しましたー!
そして霧や雲に覆われた富士山で束の間、陽が差したしたこの時に見れたのは山頂だけではありませんでした。
虹!しかもなんか白い!!七色というか白い虹が二重になっていました。
とても不思議ー!!なんだこれ!!もちろん色加工などしてないですよ!
富士山で陽が出たのが嬉しくてたくさん写真を撮ってしまいました。
木漏れ日の日差しもとっても綺麗です。
小御岳神社付近も、お店で働く人が「おお!すごい!」と外に写真を撮りに行ってしまうほど珍しい景色が見れたようです。
とても神々しい景色です!!時間帯は夕方だったこともあり陽の傾きと霧のかかった天気が合わさってとてもこの世とは思えない神秘的な景色に辺り一体が包まれていました。
上手な言葉が見つかりませんが、同様な景色に出会えることがこの先ないのではと思うくらい印象深い経験となりました。期待より不安の大きかった分、感動も一層大きいものになりました。
私が山頂を見れたその後は山頂はずっと雲をかぶったままでした。少しだけでも見れてよかったー!
そして富士山ってこんなにも赤い山だったのですね!知らなかったー!
あぁ今度は太陽の方があの分厚い雲に隠れてしまうのですね…!!
美しい景色もあっという間でしたが、厚い雲に隠れていく姿もなんだか壮大!!
自分達の眼下に雲があるということも非日常的で神秘的でした。
感動しました!!ありがとう富士スバルライン!!シャッターが止まらないよ!!
とても楽しい思い出になりましたが、今度は晴れ渡った時に来てみたいものですね!
また来るね!
富士五合目へ行く「デート」はアリ?
愚問ですね!ありよりのアリ!とても良いです!
富士山は山登りしに来る人が行くところというイメージでしたが、ドライブや観光で五合目まで来るだけでも十分楽しい所だと学びました。
🌸何箇所も駐車スペースがあるので休憩やトイレにも困りません。
🌸登山道や歩けるポイントもたくさんある。
🌸標高の看板も立っていたりワクワクしながら登っていくことができます。
🌸上着が必要です。地上より10℃近く寒いと思っていて良いです。
🌸標高高いところなので無茶は禁物!
服装、靴、自分達の持ち物と時間に合わせて無理なく楽しみましょう!
とても楽しい時間をありがとうー!
不安と心配から始まった富士ドライブでしたが、最終的に素晴らしい景色と感動の体験ができた1日となりました!皆様も静岡や山梨に訪れる際には富士山をより近く感じられる五合目まで遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
ここまで見て頂きましてありがとうございました!!